カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ・ 雑記 ≫ 前田家菩提寺  金龍山 天徳院

前田家菩提寺  金龍山 天徳院

天徳院は別称、珠姫の寺と呼ばれています。珠姫は徳川秀忠の次女ですが、利常の正室として前田家に輿入れしました。外様の前田家ではありましたが、これにより外様筆頭大名としての地位を磐石なものとしました。





藩主の利常とは大変仲が良くて、三男五女に恵まれますが、若くして亡くなってしまいます。

  



中庭のなんじゃもんじゃの花はもう見頃は過ぎたでしょうか。

 

お堂の中でのからくり人形劇は必見。本日は前庭から拝ませていただきました。



参道の入口につながる大通りの「こぶた」で、たこ焼きとソース焼きそばを注文してあるのです。お参り前に注文、お参り後にテイクアウトが小立野流儀。ここのソース焼きそば、ごく普通なのだけど、味は最高です!! カウンター数席だけの隠れた人気店。今回、拝観料は「こぶた」に消えましたが、次はしっかりと拝観させていただきたいと思います。




関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL