カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ・ 雑記 ≫ 郷に入っては

郷に入っては



朝、千種公園を散歩しました。





風そよぎ、木漏れ陽揺れて、心も軽く、いい気持ち。



「郷に入っては郷に従え」 そうだ。モーニングに出かけよう。ここは名古屋だもんね。



ということで、「おかげ庵」に出かけることに。「コメダ珈琲」が洋とすれば「おかげ庵」は和がコンセプト。おにぎりセットまである。ドリンクが選べます。私はオグラが好きなので普通にトーストセット。



どうして名古屋ではモーニング文化が根付いたのだろうね。昔の話で恐縮ですが、以前の職場で働いていた頃、丸の内にあった事務所の隣の小さな喫茶店でいつも決まってモーニングをいただいていました。トーストとゆで卵。たまにサラダ付き。中スポ広げた地元のおっちゃん達がどこからともなくやって来て常に賑やかでしたね。



推測の域を出ませんが、名古屋は江戸と大阪を結ぶ商いの中継点。なので、商取引の場であった休憩処が栄えたのかもしれませんね。

関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL