カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ・ 雑記 ≫ 横浜家系ラーメン元喜家

横浜家系ラーメン元喜家

午前のお客様を終えてラーメンを食べに行きました。今日向かったのは「横浜家系ラーメン元喜家」。フリーペーパーのトッピング券を切り取ってきたので煮卵ゲット。



ライスもお願いし、がっつりいただきました。この元喜家さん、決して見栄えがいいとは言えない外観ですが、一歩なかに入るとスッキリとしたカウンターが整然として小綺麗な感じが好印象。美味しいものは清潔なところでいただかねば美味しいものも不味くなります。その意味では◎ 十数席あるカウンター、午後の遅い時間なのですが、ほぼ満席でした。

家系ラーメンは、横浜発祥のラーメンで豚骨と鶏がらの醤油ベースのスープとストレートな太麺が特徴。麺の硬さ、醤油の濃さもお好みに応じて選ぶことが出来ます。このタイプのラーメンを最初に始めた本家本元、吉村家から人気に火がつき、今やご当地ラーメンとして全国的に知られるようになりました。ただ、ここ金沢では家系を謳うお店はほとんど見かけません。

カウンターに設置されているおろし生姜、にんにく、豆板醤の小瓶から生姜と豆板醤だけ入れていただくことに。午後の仕事に差し支えてはいけません。麺だけは硬めをお願いし、後はノーマルに注文させていただきました。ベースが豚骨なのに塩くどくもなく、わりにアッサリとした安定のお味です。このあたりで個性を出そうとして辛すぎたりギットリし過ぎたりしている店が多いなか、わきまえている感じがいいですね。ただ、そのわきまえ感が「旨いけど普通。。」といったコメントにつながることもあるかも知れません。でもそれでいいと思います。

美味しくいただきました。

関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL