カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPコラム ・ エッセー ≫ 大先生になれない

大先生になれない

つくしのこが恥ずかし気に顔を出すこの季節。君たちも、送別会、歓迎会等々何かと飲む機会が増えることだろう。 

呑み助にはたまらない春!と思いきや その呑み助に聞くと、呑み助は年がら年中飲んでるから特段変化はないそうで、むしろいつもと違った面子を相手に飲めるので それがたまらなく刺激的なのだそうだ。

いずれにしてもこの時節、飲んだり食ったり騒いだりすることが好きな人には楽しい。けど、嫌いな奴にとってはただただ煩わしい時間だったりする。

「きょうは送別会、明日は歓迎会。財布の中も心配だし。。」
「最近、急に酒が弱くなった。体力がついていかねー。」 みたいな。

しかしながら、所属する会社なり学校なりそれぞれのコミュニティーのなか

「酒は円滑なコミュニケーションを図るためのもの!当然欠かせね~し!」
「仕事がスムーズに流れるなら しゃーないわな。」 
「これも仕事の一貫!わりきってマース♡」とか。。

「上司のご機嫌とるいい機会」
「ねえ、幹事さん。あのひと、酔っぱらうと絡んでくるけど参加する?」
「とにかく参加に〇!○○ちゃんも必ずきてね~」 なんつって。


なんだかんだで・・・結局・・・

「煩わしいけどとりあえず一次会だけでも参加しとくかー」 
そんな人、多いね。てか、俺もそうだったし、君ももしや同類ではあるまいか


だが、もうその妥協は必要ない。
つまりは飲み会命オヤジ、コンパ大好き少年になればいいのだ。

今回は悩める君にその手法を伝授しよう。
特に、サロンにほど近い金沢大学に晴れて合格を果たし新生活を夢見ながら入学式を待っている諸君、君たちにも聞いてほしい。

コンパのお誘いが多くなるこれからの時節、誘われるまま出向き、ひとりつまらなそうに宴席の、それも末席にじーっと腰を落としていてもつまらないコンパが益々つまらなくなる。

そんな時にはこの記事を思い出してほしい。楽しくなること請け合いだ。

自分の得意とする役割を自ら決めその役割に徹することでコンパにおける自分の存在感を高めるという手法だ。プロに徹すればそれは経験となり、仕事上の君と同様、コンパにおいても、なくてはならない存在となる。つーか、宴席No.1の人気者だ。そうなれば、まんざら飲み会も悪くないなと思うようになる。

俺の敬愛する水野先生がこの理論付けに成功し、いみじくもその役名をポジションに置きかえて名付けられた。君にはコンパの席だけでなく職場でさえもまさに皆からその名で呼ばれるくらいになるまで成長してほしい。


スナイパー ・・・空気を読めなかったり場を乱す女子に狙いを定めてケアし おとなしくさせる

メカニック  ・・・携帯電話の知識が豊富。フリフリして飲み会終了間際に活躍

コーナーキーパー  ・・・花見などで良い席を確保する。我慢強い人におススメ

予約者  ・・・店の予約。責任感の強さが問われる

焼き鳥ソムリエ ・・・焼き鳥など何を頼んでいいかわからないものを一手に引き受ける

バーテンダー ・・・カクテルに詳しい

エアリーダー ・・・場の空気を作る。司令塔

サンドバックマン ・・・ひたすら女子にいじられる

牧師
 ・・・最近いやなことがあってへこんでいる女子の悩みをひたすら聞く

シェアマン ・・・料理を取り分ける。女子にやらせないところがミソ

シャッフラー ・・・席替えのタイミングを計る

レフリー ・・・序盤から話し込んでる奴を注意する

ポイズントーカー ・・・女子にギリギリの突込みを入れる。キレられたらアウト

しんがり ・・・忘れ物がないかチェックする。見つけたら好感度アップ!

ナビ ・・・二次会場までの案内係 酔っ払いの案内は意外と難しい

ぬりかべ ・・・帰ろうとする女子の前に立ちふさがる

占い師 ・・・占いで場を盛り上げる、まずは動物占いから

勘定奉行 ・・・会計の際の男女の金額比率を決定

花火師 ・・・とにかくテンションが高い。普段高い奴にまかせるとよい

公正取引委員会 ・・・飲み会中の彼氏へのメール、嫁への帰るコールを取り締まる

ゲームマスター ・・・飲み会のゲームを熟知している

ホメ屋 ・・・とにかくホメまくる 

笑い屋 ・・・笑いまくる 

ER ・・・飲みすぎて具合の悪くなった人を介抱する

ザル・ガイ ・・・イッキ飲み担当

人間ジュークボックス ・・・最新曲を全てマスターしている

大先生
 ・・・会計を一人で全部払う

グラスチェンジ係 ・・・空いたグラスのチェンジ

タンバリン奉行 ・・・カラオケボックスでのタンバリン担当

ピンポンCEO ・・・カラオケボックスでの店員呼び出すだけの係。仕事に誇りの持てる人がGOOD.


最後にブログ記事の冒頭、「筑紫のこ」は筑紫哲也の子ではないことと、最後にひとつ。どんな飲み会であれ、説教たれにはなるべからず。そう付け加えておきたいと思う。

そういえば、筑紫哲也・・ かなり昔の話だけど、家内の従妹の結婚式で挨拶してたな。



大先生になりたい院長より



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL