カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

年末大掃除

御用納めの昨日はわりと忙しくさせていただきました。太陽が丘からいつもお越しいただいている素敵な奥様がアロマボディートリートメントをお受けになられました。また、長女と同い年の常連様のお嬢様がリラックス整体をお受けになられたり、その他にも家内の施術が入ったりと、来年に繋がる良い終わり方が出来たと喜んでいます。 

そして今日、今ようやく年末の大掃除が終わりました。小さなサロンなのでさほど手間はかかりません。それでも半日はかかります。ソファと小さな棚を移動させて床全体を水拭き、そののち、窓のサッシュと網戸の細かい部分の汚れを取ります。いらなくなった歯ブラシに洗剤を付けて磨いてから水拭きして終了です。トイレは毎日掃除しているので、いつも通りのルーチンでOK。ふと時計をみたら、6時半を過ぎてました。これで身持ち良く新年を迎えられそう。。

今年一年、本当に有難うございました。

アレックスからのカード

クリスマスカード 2014

アナユキ・アレックス

成長の速さに驚きです。


聖夜

世のサンタクロース様。 

年末のお忙しい最中、また何かと入り用の年の瀬にも関わりませず、最愛のあの人あの子のために心を砕いておられること、こころより労い申し上げます。このブログにお立ち寄りの皆様、そして当サロンをご利用いただいている皆様、是非とも素敵な聖夜をお過ごしください。

メリークリスマス

IMG_1387_convert_20141225144629.jpg

羊飼いもお祝いに駆けつけました。


クリスマスでほっこり!!

 期間限定のFB企画を掲載しました。 フェイスブックの企画なので、フェイスブックページの記事に「いいね!」をしてから ☎ ご予約くださいませ!

12月23日、24日、25日の期間中 「癒しのAコース」、「癒しのBコース」をお手頃価格に設定させていただきました。

また、通常のメニューにない、うつぶせだけのロミロミという限定メニューも掲載しました。このプランについては、「いいね!」クリックと併せて「ブログ見たよ」とコメントを書き込んでいただくか、予約時一言言っていただければ、施術用オイルにフランキンセンスを調合して施術させていただきます。 ご自宅でのフェイシャルケアにご利用いただけるようにと、ちょっぴりのお持ち帰りもご用意します。クリスマスにちなんだサービスです。というのは、、、

フランキンセンスは、キリストがお生まれになった晩、3人の東方の博士の一人がお祝いに持参したという精油のひとつで、乳香と呼ばれています。大変高貴な香で、今でもこの香を焚く教会が数多くあります。別の博士が持参したという没薬はミルラという精油ですが、黄金、乳香と同様に当時は大変高価なものでした。

フランキンセンスには、新しい細胞の成長を促し、乾燥肌・敏感肌・老化肌のしわやしみに効果、皮脂のバランスを取る作用があります。また、消毒作用・収斂作用・消炎作用も持ち合わせ、創傷・ただれ、膿をもったできものなどにも効果を発揮し、傷跡を目立たせなくさせます。

さらに、吸引すれば 息切れ・せき・気管支炎の症状の軽減といった呼吸器系に効果を発揮し、呼吸を深くして安らかにします。また、メンタル面にも良い結果をもたらすとされ、不安、強迫観念にとらわれたときの心的な不安を取り除くときに活用されます。

漁師に嫁いだ元ミス百万石がフランキンセンスを日々のお手入れに取り入れることで、潮でかさかさになってしまった肌を以前の美肌に再生、復活させたという話があります。以前、美魔女を扱ったバラエティー番組でやっていました。

IMG_3323_convert_20141222142152.jpg 


フェイスブックページにお入りください! リラックスの扉もくれん


柚子のチーズケーキ

ロビーちゃんが柚子チーズケーキのレシピを残して帰国しました。そのレシピをもとに作りました。作りたてより冷蔵庫で一晩二晩、寝かしたほうが柚子のフレーバーがチーズに程よくブレンドされてさらに美味しくなります。

ロビーちゃんのチーズケーキ

ロビーちゃんは柚子の香りがかなりお気に入りで、以前には、柚子胡椒を作ってくれたこともあります。