カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

傘はいらない

土砂降りに   

泥をはねていった奴らのことも

とっくに忘れてしまったよ  

気にする余裕なんてなかったさ

  
俺は必死で歩いてきたんだ   

轍も水溜りも気にならない   

つーか むしろ好んで歩いたよ

今もまだ小雨は続いている   

けど もう傘はいらないね

仕方ないじゃん   

汗だくの背中と

泥だらけの足が好きになっちまったんよ

ほらほら お天道さまが雲間からのぞいてる

さあ また歩き出そうか 

明日の青空を求めて





五月雨

窓の外は静かな雨

時折走りゆく車の音も 

そっと地面に沁みてゆく

fc2blog_2014052616214668a.jpg 

止まない雨

昨日のことも  あの日のことも

草木を育むように

そっと僕のなかに沁みこんで

いつしか強さに変わればいいさ



止まらない涙

今は静かに受け止めるだけ





ローズガーデン



冨樫の薔薇園に立ち寄りました。

まだ蕾みも多く見頃はもう少し先かな。









今週末からいい感じになってきそう。来週末あたりが見頃でしょう。

大乗寺丘陵公園

大乗寺丘陵公園に行きました。母の日の今日、見頃も人出もピークのようです。駐車場も満杯でした。



ヒラドツツジ、リュウキュウツツジなど5 種類、13.000 株が植えられているそうです。



金沢市、野々市市を一望できます。



つつじ咲き 丘の麓の 風わたる

アザレアに ハウオリ願う マクアヒネ


ほくらに




















大和ばらが咲いた



ハナミズキとモッコウバラが可憐な花を付け、今、大和バラがようやく大きな花を咲かせました。



このハナミズキは父からのプレゼント。ほんのり優しいピンク色がお気に入りです。

南加賀に暮らす父母。金沢に越してくるよう何度か話もしましたが、引越しが面倒だと言うばかり。やはり住み慣れた場所から離れたくないみたいです。

南加賀と言えば、今日、山中温泉に行かれた方からお土産をいただきました。加賀出身の私にとっては懐かしい品々。美味しいものをよくご存知で感心します。



「お肉のいずみや」さんのコロッケに「長楽」さんの手作り餃子



「山海堂」さんの生菓子「花こおり」と干菓子の「福招き」。もなかの中に飴菓子とはちょっと面白いですね。