カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
       次ページ ≫

松濤。。いい響きだね。

故郷に帰るの巻。



お墓まいりも兼ねてます。



めっきり懐石料理をいただく機会も減りました。あの頃は会合ばかりで毎晩のように和会席ばかり食ってましたね。



白魚紫芋真丈のお吸い物。

ここはかつて親父の実家だった宿。時々、寄せてもらってます。



七種盛りとは豪華ですね。



青さ海苔餡仕立ての茶碗蒸し。









四男坊の親父は婿養子に出て、長男は戦死し、次男の叔父貴が政治家やりながら構っていたのです。東大出の何事にも造詣の深い叔父貴でした。

海浜公園の野鳥の森



雨が上がって、気分転換。



色々あって、自己嫌悪。



海からの風に癒されて。



野鳥たちのさえずりにまた癒される。



見るからに高価なカメラを携えた写真愛好家やバードウォッチャーがちらほら。



それにしてもいい天気。



心も晴れてくれればいいのだけど。


サルのひなたぼっこ



今年の冬は、近年にない豪雪でした。東京近辺も、おおよそ1ケ月の間に真冬と真夏を一度に経験するくらいに寒暖の差が激しかったようです。こちらも、ようやく春の陽気を感じられるようになりました。

田上に住んでいると、時折、おこじょやてん、タヌキに出くわすことがあります。カモシカにもいく度か出くわしました。この間は、里山から下りてきているサルに出会いました。畑でも荒らしに山から降りてきたのかな。



前庭のモクレンが開花しました。いつか熊に出会えるかな。以前、家の前の坂道の先で出たらしいんだけど。




田井菅原神社にお参り

田井町の田井菅原神社さんにお参りに行きました。菅原道真公を祀るこじんまりとした雰囲気の神社です。境内の梅の蕾もちらほら開き始めていました。



大黒様が祀られている祠に向かい手を合わせます。お仕事が順調でありますようにと。



今年の春は別れの多い季節になりそうです。お客様の転勤やお引っ越し・・・寂しさが心を過ぎります。



私たちにとってもひとつの区切りとなる年になりそう。良い方向に向かえば嬉しいのですが、どうなることか。。まぁ、焦らず、地道に、コツコツとやるきゃないか  (о´∀`о)



その足で 牛坂八幡神社にも出向きました。



ペットちゃんの御守りがありました。ユズに買ってあげようかな。
ユズは食いものにしか興味ないからやっぱり止めた。





その昔、村の男たちが競って持ち上げ 力自慢をしていたという石。どこかの神社にもあったような。

良いお年を!

今年一年、ありがとうございました!

一年の締めくくりに白山比咩神社にお参りさせていただきました。鳥居前は露店が所狭しと居並び、明日の初詣を控えて準備万端といった様子でした。



鶴来の入口にあるお蕎麦屋さん「しば野」でニシン蕎麦をいただきました。

来年は新しいことに挑戦することになります。もういい歳ですから、体力、気力が衰える前に足掻いてみようと決心したのです。半端ない挫折を過去に経験してますからあまり怖いものもなくなっていることもあって。。

まぁ、色々と言う人もいるとは思いますが、惑わされず、信念を持って、真摯に向き合いたいと思います。

ブログをご覧いただいた皆様、もくれんをご贔屓いただいた皆様へ。

来年が素晴らしい年になりますように。