FC2ブログ

カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
       次ページ ≫

ニュー 狸



小立野の洋食屋さん「New 狸」でランチ。10年ぶりに入店しました。富山から当サロンに定期的にお越しいただいている二人連れの女性のお客様からお昼の美味しいところを聞かれ、お教えして差し上げました。それ以来、お客様は当サロンに来られた後に度々ランチに訪れておられるようです。

「ニュー たぬき」が片山津温泉の中心地にあったことを知っている方は今では少ないと思います。ガキの頃に親父に連れられ家族皆でよく行きました。かれこれ半世紀前になりますか♪( ´▽`)

あの頃の片山津は県内でも片町と肩を並べるくらいの繁華街でした。ゲーセンあり、ショーボートあり、ボーリング場あり、一発屋あり、浮世の風呂屋あり、オシャレなカフェやバーがあったり。


ごめんなさい。今時、そんな表現しませんね。


妙成寺に詣る。



妙成寺に立ち寄りお参りさせていただきました。



さざれ石。君が代にも詠われる日本人の地道な向上心や団結心を表わす象徴的な石です。













ダイヤの王冠を被った塔。このタイミングは日頃の行いが良いからかしら。なんてね。



日蓮宗のお寺で加賀藩とのゆかりも深く利常の側室 寿福院の墓があります。利家が秀吉の命を受け朝鮮出兵のため九州の肥前名護屋におもむいた時、身の回りの世話をするために派遣された利家正室まつの侍女「ちよぼ」が後の寿福院。利家の寵愛ちょうあいを受けやがてちよぼは男児を出産します。後の加賀藩3代藩主前田利常です。



書院の軒下に腰を下ろして庭を愛でると、五重の塔と庭、森、空の構図がバッチリ決まります。ご覧の通り。







タピリました。

なんか今は第三次タピオカブームらしい。聖霊病院の帰りに立ち寄りテイクアウト。国内では品薄の状態なんだって。ほんまかいな。あ、これ、黒糖が練りこんであるやん。



気多大社に行く。

気多大社に行きました。



御祭神は大己貴命。すなわち、出雲大社と同じ大国主大神です。



また、縁結びにも大変ご利益がある神社で、若い人にも人気のようです。







境内の奥には日本最古の原生林のひとつと言われる深い森があります。通常、宮司以外は立ち入り禁止とされるところで、奥宮での神事がある際など神官が森の中に入るときには目かくしをして通行しなければらないとされ、「入らずの森」と呼ばれ聖域となっています。








野ふうど 高尾庵

高尾台中学校の前にある「自然百菜 野ふうど」でランチしました。和風感覚のビュッフェです。







案の定、食べ過ぎてしまいました。お野菜、お肉、甘いもの、バランスよくいただけて、美味しかったです。ごちそう様です。