カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
CATEGORY ≫ 日記 ・ 雑記
       次ページ ≫

よく頑張りました。

卒業式は出ずにバイトすると言ってたが、祖母に説得されて出席することにしたらしい。



息子の晴れ姿を見れるならオレも父兄として出たかったが、定休日でもないのでそうそう休むわけにもいかず、息子にラインで画像を送るように言っておいたら、早速、着信の合図。

9月の式は人が少ないと聞いていたが、意外に多いみたい。



彼女まで来てくれて。この幸せ者がー



行かなくてよかった。お邪魔虫になるとこでした。

しかし、かわいい彼女。慶応、青学、落っこちて 4年間、彼女もおらんかったオレとはえらい違いだわー

まー、これで親としての仕事もひと段落。できの悪い親を持って 子供達には人一倍 苦労させたが、3人ともその分、人間として強くなった。神様、そして お世話になった全ての人に、「有難うございました!」

いただきもの Ⅱ



京都にご旅行に行かれたお客様からお土産にいただきました。かわいいお土産ありがとうございます😊

学生の頃から私たちのサロンにご来店いただいておりますが、お品選びに彼女らしさを感じます。

いただきもの

サロンのお客様からいただきました。有難うございます。



そのお客様は旅行が趣味で、年に1、2回、長年連れ添ったご主人と海外旅行をされます。3ケ月前、香川県に属する岡山県からも近い直島に行かれた際には、備前焼の可愛い招き猫の置物をお土産に買ってきてくださいました。直島町は知る人ぞ知るアートの島で、外国のお客様がわんさか押し寄せる瀬戸内海に浮かぶ人気のスポット。アートが好きな方には外せない観光地です。で、今回はギリシャからトルコへと渡る船旅でした。



スクールの受講カリキュラムを完了された福井のM・W さんからいただきました。羽二重くるみという地元の銘菓だそうです。モチモチの食感と程よい甘さで、大変美味しくいただきました。手作りのキュウリのキュウちゃんもいただきました。今晩、ご飯のお供にしまーす。有難うございました!



俵に住む叔父からいただきました。熟れたゴーヤです。小豆のような種が入っています。種の周りの肉を舐めるよう食すると、まるで果物のような味がします。ご存知でしたか? 今夜のおかずはゴーヤチャンプルーです。




どんな夢?

どんな夢を見ているの?生まれてすぐに離れ離れになってしまったママのこと?それとも大好物のスイカやリンゴを頂いているときのこと?僕たちに出会ったあの日のこと?あの日の出逢いは僕たちも忘れない。あなたがお家に来てくれたことに心から感謝してる。ほんと、いつも癒してくれて、ありがと。



最近、体力がなくなってきたのか、日中よく眠るようになりました。ここが一番のお気に入りの場所のようです。人間でいえば、丁度、僕と同じような年頃にあたります。僕と同じだけ歳をとり、同じだけ老けていくのではないところがとても悲しいです。いつまでも元気でいてほしいな。



西山上りパーキングの海鮮丼



まだ海にも出かけてないな~ と、ふと思い立ち、のと里山里海道を高松サービスエリアまでドライブ。浜辺に出て打ち寄せる波際で去りゆく夏を束の間楽しみました。少しお腹が空いてきたのでちょっとだけ足を延ばし、西山パーキングで食事することに。上りのパーキングには鮮魚店が売店に併設されています。入口には栄螺や牡蠣の生簀も設けられ、朝獲れのお魚が所狭しと売られています。軒先には箱売りのお魚も。。早速、こちらで生牡蠣を買い求め、奥の食堂に入ります。オーダーしたのは一番人気の海鮮丼。お店の人の了解を取り付け、出された海鮮丼のうえにその牡蠣を乗っけていただきました。