カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ TOEIC
TAG ≫ TOEIC
      

言葉や書き物もまさに癒しのツールです!

何気に立ち寄った本屋さんで タイトルに魅せられ ふと手に取った単行本に心のわだかまりがストンと落ちて生きる喜びをあらためて思い出す。そんなことってありませんか?

「言葉や文章」は自分の思いや考えを人に伝える大事な手段。時にそれは凶器ともなるツールだ。だからこそ大事に、そして適切に使いたい。娘は時折、自筆の手紙を手渡してくれる。育ててくれて有難うといった主旨のものだが、文字の形や大きさに娘の人となりが表れているようで、メールにはないほのぼのとした気持ちになる。まさに癒しのツールだ。

ちなみに、言葉という癒しのツールを勉強したいと考えている高校生諸君!毎日新聞社主催の高校生小論文コンテストに応募して文才に磨きをかけてみてはどうだろう?第8回の最優秀作品などは悪くないと思うよ。満場一致の最優秀だから。娘が許せばいずれこのブログで紹介しようと思ってま~す。

そうなのよ、それが言いたかったのです。わが娘が日本一になったのだ。彼女、TOEICも900近くとっているのだが、小論文の全国模試では2度ほど片手に入っていたこともある。単なる親ばか、そう嘲笑されようがかまわない。それは自他ともに認めている。

嬉しすぎてこの俺まで物書き始めちゃいましたー。ブログに小説カテゴリなんか設けたりしてね。