カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ 鮎
TAG ≫ 鮎
      

鮎が好きだー



次女の彼氏が好きだと聞いたので、庄川に食べに行きました。岐阜にもわりと近い稲沢に実家がある彼だから長良川のも食べ慣れているだろうとは思いましたが、今頃の庄川のもまた一興と「や」にお連れしたのです。



私自身もに目がないほうで、かつては毎年時期が来ると、ここ庄川の「や」さんや川金さんによく予約を入れてましたね。ワンシーズンに二度三度とはいかなかったですが、1度は訪れていました。加賀にいた頃は九頭龍川のほうにも足を延ばし、永平寺町の「ゆう徳」さんにもお邪魔させていただいたことも。私の鮎好きはおそらく鮎釣りが趣味だった祖父の影響を受けたのだと思います。



しかし10年程前からめっきりいかなくなっておりました。

暖かくなってくると、今年は必ず食べに行きたいね、といつもこぼしていたのですが。。

このお店も本当に久しぶり。
機会を与えてくれた次女の彼氏に感謝です。

しろうるかを肴にお酒を差しつさされつ戴きながら、天然鮎の塩焼きの食べ方を教えてあげました。

この小ぶりな鮎は頭ごと食べられ 何も残すところはないのですが、大きめのサイズには食べ方があるのです。頭を取り外し 背骨を滑るように抜き取り丸ごと食すあの食べ方。その場で焼いた鮎でなければ上手く外すことは出来ません。鮎好きな方ならご存知だと思いますが。。

そろばんはもう少し大きめのサイズが欲しいところでしたが、塩焼き、南蛮漬けは大変美味しかったです。彼氏も喜んでくれて面目躍如。