カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ 高校野球
TAG ≫ 高校野球
      

石川の誇り 松井選手が頂点に立つ!

 石川の誇り、松井秀喜選手の所属するヤンキースが大リーグ・ワールドシリーズでフィリーズを下して優勝した。松井本人もMVPを獲得するという日本人初の快挙を成し遂げた。

世界を股にかけて活躍している石川出身者がいるということは我々県人にとっては言うまでもなく大変嬉しくもあり誇らしくもある。これで来年もまたあのピンストライプのユニフォーム姿で一層の活躍を見せてくれることだろう。

小生も中学時代には野球浸けの毎日を過ごしたくちで、チームも結構強く、6番、ショートを任されていたのだが、当時の1学年下は北信越の大会で優勝したくらいだからさらに強かった。その時の後輩(ピッチャー)の息子がうちの次女と同級で、かって小学校の行事でクラス対抗でバスケをしたことがある。

金沢に越して以来 地元とも疎遠であったが、今夏の高校野球石川大会で準優勝したチームのピッチャーをしていたのには驚いた。遠巻きながら応援させて頂いた。開君よ。プロをめざせ!と言いたい。

野球で大成するのでは?と思うのはうちの息子の小学校の同級生。数年前の話だがよくキャッチボールをしたりゲームしたりと、うちに遊びに来ていた子。

身体も周りの同年の子より一回り大きくて小学生ながらいい玉投げるなぁといった印象だった。
息子の知るところによると、今もかなりいい線いってるらしい。今後もいい指導者に出会えるなら第二の松井になる可能性もありうるなとも思える。横浜ベイスターズに入団を果たした北篤の所属していた加賀小松リトルシニアの弘樹君よ。成長したろうなぁ~。

どんな世界でも日本を代表する人物がこの石川から出ることを願ってやまない。