カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ 紅白歌合戦
TAG ≫ 紅白歌合戦
      

神棚のお掃除を終えて。。

紅白歌合戦を横目にブログを綴ります。
今年も残すところあと数時間となりました。
今年一年、このブログにお立ち寄り頂き本当に有難うございました。

ランキングサイトにも参加をさせて頂いてますが、皆様方に少しでも心の癒える話題をお届けできるよう、心ある清きワンクリックを励みにしながら頑張りますので、また来年も引き続き宜しくお願い致します。

お願いしときながら些か変な話ですが、正直なところ「こんなことを書いたらお客様は引くだろうなぁ・・」なんて思うこともしばしばあったように思います。

共に仕事をしている妻には、更新するに及んで内容に関してお小言を頂戴することも少なくなかったことも事実です。それでも自分は自分であり なにも取り繕った自分ではないのです。商売の上手な人はそんな真似はしない・・確かにその事は充分承知しています。傍からはよく正直すぎると言われます。多分それで不利益を被ることも多いんだろうなぁ、とも思っています。

私が5才の時に亡くなった祖父は、仕事一筋で曲がったことが大っ嫌いな人だったと聞いたことがあります。調理人をしていた祖父の一番弟子で、その方もかなり以前に亡くなってしまっているのですが、その方が「親方にそっくりや!」と僕を見ながら呟き、涙したことを今も忘れません。遠くを見つめるようにこうも言われました。「嘘のつけん、ほんとに一概な親父やった」と...  自分はそんな祖父に似ているのかも知れない・・もしそうなら そんな光栄なことはないと思います。

来年も自分を信じて頑張ります。祖父が空から見守ってくれているはずですから。センチメンタルになり過ぎました。お許し下さい。

では、皆様方、来年が素晴らしい年になりますようにー!