カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ 夫婦善哉
TAG ≫ 夫婦善哉
      

夫婦善哉



「茶処 善与門」



草餅の善哉



白山さんに次女の家族とお詣りした後、ここでお茶してお別れしました。出産前から今日までバタバタとした毎日を過ごしてきましたが、いきなり寂しくなります。

一昨日から迎えに来ていたお婿さんの運転で、157号線で勝山方面へ向かい、岐阜から名古屋に入るそうです。ドライブがてら景色を楽しみつつ焦らず安全運転で帰る分には全く問題ないようです。もちろん季節にもよりますけど。

優しくシッカリした旦那様で次女も幸せです。まさに「夫婦、善き哉(ナリ)」 神様に感謝です。残された家内と私も、一杯の善哉を分け合って食べるくらいにこれからも仲良く過ごしていきたいと思います。 と言っても、このお店でそうしたわけではありませんが。

何を言っているのか分からない方は「夫婦善哉」の意味の由来について勝手にググってみてくださいね。