カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ 大乗寺
TAG ≫ 大乗寺
      

大乗寺

春の大乗寺

汗ばむくらい暑い日、東香山 大乗寺に足を踏み入れました。歴史ある由緒ある禅寺です。境内を進むと一番奥にお堂があります。夕刻だったためか正面が閉ざされていました。それでも、恐る恐る近づいて中をのぞいてみると、若いお坊さんが何やら動き回っています。遠くではお経の声のようなものが響いています。

春の大乗寺2.

お堂の中を、端から小走りで正面に行き、仏様に向き合い、合掌するとまた反対側の端に小走りで立ち去っていくジャージ姿のお坊さん。。 どこかでみたような、ないような。デジャブのような そんな光景。。 

春の大乗寺3.

曹洞宗のお寺だから、若い修業僧が日々のお勤めを実践されているのでしょうか。
そういえば、周防正行監督の「ファンシイダンス」とかいう映画の一幕に似たような光景があったような。

何はともあれ、合掌!

大乗寺丘陵公園

大乗寺丘陵公園に行きました。母の日の今日、見頃も人出もピークのようです。駐車場も満杯でした。



ヒラドツツジ、リュウキュウツツジなど5 種類、13.000 株が植えられているそうです。



金沢市、野々市市を一望できます。



つつじ咲き 丘の麓の 風わたる

アザレアに ハウオリ願う マクアヒネ


ほくらに