カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ 和倉
TAG ≫ 和倉
      

和倉温泉 総湯

お盆休みの一日を利用して海に行きました。



遊んだあとは、和倉温泉に立ち寄り、総湯で汗を流します。実は、総湯が新装されて以来、今回が初めての入湯です。



露天風呂やサウナもあって、440円の入浴料はかなりお手頃!

 

ピロティーのショーケースには、山の神で名を馳せた柏原選手のシューズが飾られています。東洋大学は毎年、和倉温泉で合宿しているようです。起伏に富んだ地形と良質の温泉がトレーニングにもってこいなのだそうです。



久しぶりの和倉温泉でしたので、ぐるりと温泉街を流しました。街並みも様変わりしてましたね。“和倉温泉”といえば、僕にはお二方のお顔が浮かびます。かつて、計介さんや邦彦さんには大変お世話になりました。お名前だけでお解りになる方も多いでしょう。僕にとっては、お二人は丁度、兄貴分と呼ばせてもらってもいい頃合いの齢で、たまに会合でお会いすると「しょうちゃん、しょうちゃん」といつも気安く声をかけてくださり、ゴルフコンペでもよくご一緒させていただいたものでした。常に精力的に仕事をこなされるお二人は多趣味で、東京育ちのせいか遊び方も洗練されており、さらに二枚目でしたので、若手だった僕らの憧れでしたね。加賀屋の小田氏と共に和倉を牽引されていたお二人ですので、以前にもまして精力的にご活躍されていることでしょう。