カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ 医王山薬師寺
TAG ≫ 医王山薬師寺
      

医王山薬師寺、湯涌稲荷大明神

週末、お昼時の湯涌。今日は清々しい日になりました。



御影石がスクリーンになって参道へと続く石段を映しだしています。この石の向こう側にはもしかすると天界へと続く〝本当の参道‶ があるのかもしれません。。でも、中に飛び込んではいけませんよ。御影は文字通り御影。飛び込めば必ずや花崗岩の硬さを思い知ることになるでしょう。



神様は出雲にお出かけでしょうか?神無月は旧暦の11月だから、丁度、今頃になるのかな。

お留守に失礼しますー



源泉臼。養老2年(718年)泉源が発見され、その掘削の際に枠として使われた石臼だそうです。加賀の国太守、三代前田利常公や六代吉徳公がこの石臼より飲泉して病気を治されました。