カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ 全消去
TAG ≫ 全消去
  • 愚痴 (2016.02.13)
      

愚痴

面倒臭いのが嫌いな私はブログを書こうとパソコンに向かっても下書きはしない。というか、いつもそのままサイトの編集枠に思いつくままタイプし、こんなものかなーと一読したら、即アップする。タイピングが決してうまくないので、誤字脱字はザラにあるが、気が付かないミスというのは、最後に一読してもどういうわけか気付かない。時折、とてつもない間違いや勘違いが露見し、更新からかなり経過した後になってこっ恥ずかしい思いをすることも少なくない。そんなときだけは、何事もなかったかようにそ~っと隠れるように推敲しちまって知らんぷりを貫き通す。おかしな「て・に・を・は」、言い回しがあっても、それについてはさほど気にならない。個性だと言い張ってしまえばいいのでね。こんなところも面倒くさがりで、いい加減な性格が反映しているようだ。

こんな私でもひとつだけがっかりすることがある。それはショートストーリーなどの創作したりしているときに起こる。触れてはいけないキーに指が動いて全消去してしまう うっかりミス。創作の場合は、日々のことを書き留める日記や雑記に比べ、言葉の選択やセンテンスの引用に注意を向けながら書き進めていくのだが、そのなかで、気に入った言い回しが思い浮かぶこともある。しかし、途中のミスにより全消去してしまったなら、どんなにお気に入りのフレーズでも二度と同じ文章は書けない。今回もまたやってしまった。もうこれで10回目。もーう いい加減 懲りたわ。