カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ 井波の里
TAG ≫ 井波の里
      

思い立って山越えドライブ!井波の里へ

最近では、金沢市内や白山市からばかりでなく、南砺市からのお客様も多くなりました。ふと、思い立ち、感謝の気持ちを胸にお礼参りに出かけました。金沢大学まで車で5分、それからひたすら走ること20分。まずは高瀬神社。

高瀬神社

なでうさぎ

由緒ある立派な社です。
主祭神の大己貴命(大国主命)は「医薬医療の神」として崇敬されており、境内の「なでうさぎ像」をなでると、心身ともに清々しく過ごせると言われています。

井波は木彫りで有名です。街並みも情緒があり素敵ですね。八日市通りの緩やかな坂道を散策しながら瑞泉寺へと向かいます。

バス停

八日市通り


「剣客商売」「鬼平犯科帖」の作家である池波正太郎先生も度々この地を訪れたとのこと。そして「健客商売」のショウタロウも今ここに。