カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ リンパドレナージュ
TAG ≫ リンパドレナージュ
      

優しいタッチのドレナージュ ☆彡

生まれたばかりの赤ちゃんが泣き出した時、ママさんたちは赤ちゃんをゆらゆら揺らしながら抱きかかえ、空いたもう一方の手では、一定のリズムを刻むように背中を優しく叩いてあやします。しばらく続けると赤ちゃんも安心したかのように静かになり いつしか眠ってしまいます。あれは、生まれる前のお母さんの羊水のなかにいる時の安定した状態を再現させることで、赤ちゃんは徐々に落ち着きを取り戻していけるのだそうです。リズムはお母さんの心臓の鼓動なんですね。

ある臨床実験では、赤ちゃんに限らず成人の場合であっても、心臓の鼓動を彷彿とさせるリズミックな振動を聞いて眠りに就く場合は、何も聞かずに床に就いた場合に比べても早く眠りにおちてしまうという結果が出ました。血液の流れは心臓の拍動により生まれますが、リンパ液の流れは呼吸や細胞などの微細な動きにより生まれます。リンパ系には心臓のようなポンプの働きをする器官がないので、その微少な動きに合わせる施術はさらに優しいものとなります。脈拍より優しい施術って・・・

もくれんのドレナージュ 興味のある方は http://mokurentobira.kitemi.net/e34463.html

庭のもっこう薔薇と大和薔薇が風に揺れています。

もっこうばら.jpg


大和薔薇