カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ハワイ
TAG ≫ ハワイ
      

おもいでの旅 

11月も残すところ あと1日となりました。師走を控え、日一日と寒さが厳しくなってまいりました。今月は家内が2週間ばかり家を空けておりましたので、集客にも大きく影響するのではないかと心配しておりましたが、最終的には例年以上のお客様数となりほっとしています。

家内が帰ってきてくれるまで待っていてくださっていたお客様も月末の週には駆け込むようにご来店をいただき本当に嬉しく存じます。本日も、富山から来店2回目のふたり連れの女性のお客様が来店され、同時にロミロミとフェイシャルトリートメントをお受けになられました。そして、次回のご予約までいただいた次第であります。

今回のハワイはお仕事の部分が多くてあまり観光を楽しむことは出来なかったようですが、旧知の友人、知人に会うことが出来てとても有意義な時を過ごせたようです。









そして何より、昨年亡くなった父との思い出の場所をいくつか周れたことが心から嬉しかったみたいです。



ままあさこのお料理教室 In Hawaii.

ままあさこが主催したお料理教室。

本日は日本の伝統調味料である「味噌」。



それにしても素敵なダイニングですね~。

ままあさこ、実は調理師免許も持っているのです。

みそ 500


味噌づくり

味噌づくりには発酵食品であるがゆえの難しさがあります。

味噌づくり 2.



本日のランチはままあさこがつくる日本の家庭料理。現地で調達のできるが、あまり知られていない原材料を使って調理したもの、そして世界共通の素材を使った伝統的だけど最近の家庭ではあまり作らなくなったようなお献立を選び、英語によるレシピを添えてお出ししました。日本を発つ前の晩に作った柚子胡椒も人気です。日本の調味料や出汁を利かせた「おふくろの味」を皆で楽しみました。



味噌づくり 3.


留守番犬 ゆず

キモのお家

キモのお家に滞在させてもらっています。



アレックスのお誕生会の準備が始まりました。







「YUZU」のことも覚えてくれているみたいです。ユズは、私にはご招待のメールは届かなかったってとても残念そう。

VERY VERY LOUD ・・・ (´∀`*;)ゞ 初対面の時、吠えまくってたものね。



でもね、ゆず。留守番はお前だけではないぞ。横浜の姉弟組も息子ひとりでご飯作ってるみたい。長女は入社後、初のアブダビ出張。国際会議があるとのことで日本にいない。



そんなことをよそにもうひとりの娘は高島屋をぶらついている。



デパートも冬の装い。クリスマスも近いけど・・

家族が全員、顔を合わすのはいつになるのだろう。

プナホウ

アンティ あさこ  プナホウ、なう。

プナホウ







お迎えのお時間ですが。。  あ!いたいた。



キンダーの構内。



キンダーからハイスクールまで含めると広大な敷地です。自由な校風のなかで皆、のびのびと学んでいます。

バラク・オバマや石田純一の愛娘すみれちゃんもプナホウの出身ですが、大統領が平和主義的なのもすみれちゃんが天真爛漫なのも頷けますね。こんな風土で学んでいるならば誰もがそうなるかも 。。 ですね。 



やったね!



家内のハワイの姪っ子アレックス。
お受験するって言ってたので気になってました。幾つか受けて全て合格。あの名門プナホウに入ったんですよ。(^_−)−☆
去年の暮れに初めてお会いして、なんて利発な女の子なんだろうって感心してたら やっぱりですねー

オバマさんの出身高で有名なプナホウ。アレックスはキンダーですけど狭き門には変わらないのです。双璧を成すのはイオラニスクール、こちらも相当な難関。私立の権威が圧倒的に強いアメリカとの前提でいうなら、両校はハワイの早慶みたいな存在なのです。




Robbie's kitchen

ハワイの弟 ロビーが滞在中、色々なお料理を作ってくれました。出発日の前日もひとり キッチンに立ち、仕事で忙しく外食で済ませてしまうことも多い私たちのために作り置きしてくれていたのです。滞在中に彼が作ってくれたひじきの煮物、切干し大根などの和の惣菜は、日本人のお母さんが作ったのでは?と思ってしまうほどの腕前でした。中華では飲茶の大根餅、蒸し鶏の葱ソース、チーズ風味のビスケットなどなど。こちらもすっかり平らげてしまいました。



感謝祭が近いので、ターキーの代わりにローストチキンをいただきました。秋の味覚満載のスタッフィングはロビーが作り置きしてくれていたものです。甘栗まで入っています。



きょうのお昼はハワイアンカレーです。彼が冷凍保存してくれていました。ほんのりパイナップルとココナッツミルクの風味がします。見た目かなり甘そうなので 少し不安でしたが、その心配は無用でした。メチャ美味しかったです。甘いからこそ 御飯がすすむことがあるのですね。自分でも驚きです。


親睦ランチメニューはハワイアン&メキシカン!

スクールの生徒さんを自宅に招いて親睦を兼ねた昼食会を企画。お料理の担当は当スクールのコーチング講師であるKatz君。会社勤めしながら通っておられる方や子育てに忙しいママさんばかりだから「全員が一同に会して」と言う訳にはいかないけど、参加していただいた生徒さんたちは「美味しい!美味しい!」と連呼、大変喜んでくれました。スパムむすびにトルティーヤ、ケサディア、デザートにはマンゴコラータ。生地もサルサも全て手作り。心のこもったお料理でした。

Roasted Pork belly &Chicken.jpg

Black beens & Corn Salsa