カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ スカイツリー
TAG ≫ スカイツリー
      

親の脛



週末を利用して帰省していた長女が東京へと戻っていった。子供たちがいない生活にはもう慣れたが、駅の改札で見送る時はいつも寂しい気持ちになる。車で送り子供たちを下すだけでなく改札まで付き添いハグして別れるのが家の流儀。ハグと言えば、神戸から遊びに来ていた友人と改札で別れ際にハグしようとしたところ「恥ずかしいからやめろ」と手を払われたことがある。そんなに珍しいことなのか?? どうも癖になってしまっているようだ。

横浜から東京へ引っ越した娘たちの部屋からスカイツリーを撮った。時間を割いてひとり、様子を見に行った時のことだ。アイパッドでの撮影なのであまりキレイには撮れなかった。一眼レフのようにはいかないにしても少し残念だ。それにしてもツリーが眼前にあるので驚いた。太陽がツリーの陰になるといきなり部屋が暗くなるらしい。

都会で頑張っている子供たちをみて誇りに思う。親の脛を全く齧っていないからだ。齧られるほどの脛を持ち合わせていないとも言えるのだが。。 長女の勤める会社が創業以来初めての赤字決算となる見通し。資源安が要因らしい。ボーナスに響かなければよいのだが。