カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ シャガイモ
TAG ≫ シャガイモ
      

家庭菜園のお手伝い その4





今日はいい天気だったので、育てていたジャガイモを収穫します。就活を終えた息子が昨日帰ってきたので手伝ってもらうことにしました。

ジャガイモは南アンデス山脈の高地が原産のナス科の植物です。だから、金沢のアンデス、 俵のジャガイモはイインデス。英語でポテトと呼ばれるこの芋の「じゃがいも」という呼称は16世紀末、オランダ人によって日本にもたらされた時からの呼び名で、じゃが芋の「じゃが」はジャワのジャガトラ(ジャカルタ)から伝播したことに因みます。また、ジャガイモには「馬鈴薯」という別称があります。中国での呼び名のひとつに馬鈴薯というのがあるそうで、馬の首に付ける鈴に形が似ていることからそう呼ばれるようになったとか。「馬鈴薯」は品種を指しているのでないのです。ここ、ポイントな。はーい。明日の試験に出まーす!

おつかれさまでした。




早速、小粒を選り、庭のローズマリーで香り付け。「ローズマリーポテト」を作っていただきました。美味しそう!!「いっただきまーす」