カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ 【HALE OLA HOKULANI E KOMO MAI】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ココナッツオイル
TAG ≫ ココナッツオイル
      

ハワイアン・ブレックファースト

 ハワイアンパンケーキ

長女と一緒に朝食にパンケーキをつくります。ハワイ生まれの「エッグスンシングス」の粉で簡単調理。水で溶いて焼くだけです。この「エッグスンシングス」、家内が子供のころによく連れていってもらっていたというから、そこそこ歴史のあるお店みたい。クリスピーベーコンやポーテュギーソーセージがサイドに付いていたりするのが彼女には不満で 「なんで甘いものとお肉が一緒になってるのー」とひとりぼやいていたそうだ。子供だったんだねー

ハワイの朝食と言えば、自分的には港近くの小さな食堂の朝定食。ロコ専のめしやだね。ライスにポーテュギーソーセージが数枚乗っけられてて、そこに目玉焼きをかぶせてあるだけのワンプレート・ブレックファースト。味噌スープかコンソメスープが付いていたような。。 パイプ椅子に腰かけてご飯に醤油たらして食べるんだけど、あれは忘れられないね。はっきり覚えてないけど、2ドルくらいだった気がする。

IMG_3455_convert_20150329231148.jpg

余談はさておき、調理開始。まずは生クリームにお砂糖を放り込んでかき混ぜま~す。

ホイップクリームがいい感じになってきたよ。

IMG_3456_convert_20150329115629.jpg

ココナッツオイルはボケ防止に効果あると最近もてはやされてまーす。小生、このところ物忘れが酷くなってきてるので、油はこれを使います。シンプルに生地だけで焼いてもいいし、スライスバナナを生地にのっけて焼いても SO GOOOOD!!

焼き上がった生地にもたっぷり塗っちゃいましょう。老後、娘の世話にならずに済むように。

IMG_3458_convert_20150329115742.jpg

生クリームをこんもりのっけてマカダミアナッツをトッピング。バナナといちごとポップコーンを好き勝手に盛り付けて上からメープルシロップをめいっぱい垂らしたら、

「ハワイアン パンケーキの完成でーす!!」 (マチャアキ風に)

「ポッコリお腹が気になっているのでバターはなしにしましょー」 (尾木ママ風に)

「ま、まてよ。。シロップたっぷりかけてる段階ですでにアウトだろ!!」(キムタク風に)

ボケの前に糖尿病を心配しろ!てか。

IMG_3459_convert_20150329115859.jpg


見た目はいまいちですが美味しくできました!

「星ふたつ!」

「ギャレットポップコーンショップス」のチーズコーンではなく、「レイズハワイポップコーンキッチン」のハワイアンキャラメルクリスプだったら、星三つなんだけど。

IMG_3460_convert_20150329120011.jpg

ドリンクはコナ・コヒーがないので、粉コーヒーにしまーす。 

「山田くーん!座布団一枚、取り上げておくれー」(歌丸師匠風に)