カフェマグノリアへようこそ!

日記・仕事・回想・コラム・レビュー・レポート・小説&詩篇集/金沢のもくれん院長の気儘ブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ キゴ山
TAG ≫ キゴ山
      

五月晴れとはこんな空

額に汗が滲むくらい暖かな陽気に包まれた一日の始まりです。まさに五月晴れ。本来は6月の梅雨の合間にみる清々しい空を五月晴れと言うのだけど。



青空に誘われて、キゴ山の麓まで暫しのドライブ。10分足らずでキゴ山ふれあいの里に到着です。ここからは金沢市街を一望できます。遠くに霞む水平線が僅かな曲線を描いています。



帰途、小豆沢に立ち寄りました。こんなところでのんびりと釣り糸を垂らして一日過ごしてもいいのかなと。 🐻さんに出くわさないかと気がかりではありますが。。 最近は人を怖がらないものもいるらしくて。 山菜採りにひとり山に入る年配者をよく見かけますが、「ほんと勇気があるなー」っていつも思います。




深山さん、さようなら

キゴ山に虫採りに行きました。


 

家から近いのですぐ戻ることが出来ます。医王の里のキャンプ場の近くまで上がり、クヌギの木を中心に探索開始。ミヤマクワガタの若いオスを見つけることが出来ました。ミヤマクワガタは山深いところにしか生息していません。蚊が鬱陶しいので早々と退散することにしました。連れて帰っても可哀想なので、逃がしてあげます。頭を指先で撫で「元気でな~」と一声かけてお別れしました。


自然と宇宙に触れる

自宅からクルマで15分、キゴ山天体観察センターに到着です。まずは展望駐車場にて金沢を一望します。様々な樹木、草原にそよぐ風・・・豊かな自然に心がやんわり癒されます。





天体観察センターでは宇宙の神秘に触れることができます。なかでも興味深いのは小惑星探査機「はやぶさ」の活躍です。散り散りに燃え尽きながらも任務を終了、地球に帰還する「はやぶさ」。あの感動のドラマが脳裏に蘇り、また胸が熱くなりました。





宇宙ステーションのミニチュアも展示されています。



プラネタリウムは有料ですが、無料で入館できるので小学生の子を持つ親御さんであればお子様を連れて気軽に来館されても良いと思います。また夏休みの自由研究の題材として宇宙や星座についての研究や観察を勧めてみてはいかがでしょうか。

宇宙飛行士の山崎直子さんがここの名誉館長を務めておられます。